SSブログ

八王子城跡~富士見台 2009/12/12 [裏高尾エリア]

~今日のランニングコース~ランニングコース.jpg

◎9:12 西八王子出発

浅川ゆったりロードを走っていると、またしても息子の友人K君の父に声をかけてもらいました。これから大垂水へ向かうとのことですが、趣味が似てますね。

正面に見えるのが、小仏城山です。20091212 003.jpg

◎9:43 宮の前バス停

直接、八王子城へは行かずにここで左折し、御霊谷方面へ寄り道。御霊谷といえば上杉景勝率いる大手脇軍勢が突入したとされるところです。20091212 006.jpg

左手に田んぼがありますが、この辺が景勝を苦しめた戦略深田なんでしょうかね?20091212 008.jpg

御霊谷明神社?どこにも書いていなかったの確信がもてません。20091212 011.jpg20091212 012.jpg

中央自動車道の下をくぐり抜けると、城山病院にたどり着きます。さらに奥へ進もうとしたのですが、この柵にびびってUターン。20091212 016.jpg20091212 017.jpg

中央自動車道手前には、ちゃんと標識があります。20091212 020.jpg

20091212 027.jpg

◎10:07 宗関寺20091212 029.jpg

管理事務所手前右手の丘は何でしょうか?20091212 039.jpg

◎10:16 管理事務所

ガイドの方がいろいろ教えてくれます。20091212 040.jpg

屋敷跡。ここだけはいつ来ても緑一色です。20091212 041.jpg

大手道。左が太鼓曲輪のようですが、ここから登る道はみつかりませんでした。20091212 044.jpg20091212 045.jpg

引き橋。20091212 049.jpg20091212 051.jpg

引き橋から見た御主殿の滝。昨日の雨で勢いよく水が落ちていました。20091212 056.jpg

御主殿虎口。コの字型に折れ曲がった階段通路。20091212 060.jpg

御主殿 正門。20091212 065.jpg

御主殿。ここに北条氏照が住んでいたようです。20091212 066.jpg

管理事務所へ一旦戻ってから本丸を目指します。20091212 069.jpg

この鳥居の写真を撮るといつもぼけます。20091212 071.jpg

今日は旧道ではなく、新道を選択。20091212 074.jpg20091212 075.jpg

梅ノ木谷。20091212 079.jpg

金子曲輪腰馬蹄段は結局どれだかわかりませんでした。20091212 080.jpg20091212 081.jpg

金子丸。金子家重が守った曲輪。20091212 082.jpg

もみじが道を真っ赤に染めています。20091212 085.jpg20091212 088.jpg20091212 089.jpg20091212 091.jpg

柵門台。右が前田利長勢が駆け上がってきた搦め手道(城の裏口)。直江兼続も甲の原から搦め手道にきたようですが、途中から東尾根に進路を変えたようです。20091212 092.jpg20091212 098.jpg

パノラマ展望台。結局、高丸腰馬蹄段はどこにあったんでしょうか??標識が欲しい。20091212 104.jpg20091212 106.jpg

なんで本丸が頂上ではないのか、不思議です。20091212 107.jpg20091212 109.jpg

まっすぐに本丸へ向かわずに左の道に回って松木曲輪方面へ。20091212 110.jpg 

石垣跡。20091212 112.jpg20091212 113.jpg

トイレ。ちょっと臭いますが、あると安心です。20091212 114.jpg

二の丸(松木曲輪)。20091212 116.jpg20091212 120.jpg20091212 121.jpg20091212 123.jpg20091212 124.jpg20091212 125.jpg

横地社。20091212 127.jpg

八王子神社。20091212 130.jpg20091212 132.jpg

本丸目指してもうひと頑張り。20091212 133.jpg20091212 134.jpg

◎11:13 本丸20091212 135.jpg

中の丸から降りる階段も落ち葉でとても綺麗になっていました。20091212 142.jpg

三の丸に行きたかったですが、高丸まで戻ってしまいました。ここからは北馬廻り道で駒冷やし場を目指します。20091212 145.jpg

右側はずっと崖になっているため、慎重に走ります。20091212 146.jpg20091212 147.jpg

ここは富士見台方面へ。20091212 152.jpg

◎11:33 駒冷やし場(史跡 八王子城駒冷場)20091212 153.jpg20091212 155.jpg20091212 156.jpg20091212 157.jpg

◎11:44 詰城(史跡 八王子城天守閣跡)20091212 161.jpg20091212 165.jpg

石垣の残骸。20091212 169.jpg20091212 172.jpg20091212 173.jpg20091212 174.jpg20091212 178.jpg20091212 179.jpg

急なアップダウンを繰り返すと富士見台が見えてきます。20091212 181.jpg

荒井バス停方面へ。20091212 182.jpg20091212 183.jpg20091212 185.jpg

◎11:58 富士見台

今日も富士山は見えませんでしたが、小仏城山が正面に見えました。ここでちょっと休憩。20091212 186.jpg20091212 191.jpg20091212 196.jpg

木に塗ってある白いペンキを目印に進んでいたら、途中で道はなくなるし、もの凄い急坂だし、降りるのが大変でした。富士見台で休憩していたお年寄りのパーティーの方たちが間違ってここへきたら大変です。20091212 198.jpg

やっと道にでられました。20091212 202.jpg

前回同様、マジックで書いてある関所・荒井方面へ。20091212 204.jpg

前から気になっていた駒木野バス停・高尾駅方面へ初挑戦。20091212 205.jpg20091212 206.jpg

ありえないような急坂です。ものすごく時間をかけてなんとか降りました。20091212 207.jpg

急坂は、下るより登る方が楽ですね。20091212 208.jpg

いつまで走ってもバス停にでられません。早く帰りたいなら絶対荒井バス停方面です。20091212 209.jpg20091212 211.jpgこの先に勝軍地蔵が祀られていました。

中央自動車道の脇にでました。写真の右の道が、私が下ってきた道です。20091212 212.jpg

高速道路をくぐってからちょっと走ると、中央本線沿いの見覚えのある場所にでてきました。20091212 213.jpg

◎13:00 JR高尾駅到着

通勤電車の中で『決戦!八王子城』を何度も読んで予習したつもりでしたが、実際に行ってみると行きたかった場所へはほとんど行けずじまい、というより通っても気が付かなかったのでしょうね。

熊笹山へも行ったはずなんですがね。
The Ultimate Bee Gees: The 50th Anniversary Collection

The Ultimate Bee Gees: The 50th Anniversary Collection

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Rhino
  • 発売日: 2009/11/10
  • メディア: CD


タグ:城跡
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

M田

>この鳥居の写真を撮るといつもぼけます。
やっぱり、噂のあれじゃないですか?

それにしても、写真の構図が良くなってきましたよね~
でも、無理に崖下とかを撮ろうとしないでくださいね。
危ないですから。
by M田 (2009-12-13 02:19) 

さとし

あそこは暗いのでシャッター速度が遅くなるからぼけるんですよ。たぶん。
今度M田さんも行ってみてくださいよ。近いし、駐車場も無料だし、眺めもいいし、ちょっとしたハイキングが楽しめますよ。
by さとし (2009-12-13 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。