SSブログ

八王子城跡~富士見台 2010/5/3 [裏高尾エリア]

◎9:03 なんだか曇ってますね。

◎11:00 またGWセールス中のヨシダへいっちゃいました。今日買ったのは写真の顔の赤い魚(ラミーノーズテトラ)20匹と青めだか2匹です。コイドラスステルバイも安売りしていたので欲しかったのですが、ここは我慢です。20100502 039.jpg

20100502 003.jpg 昨日飲み過ぎたので、汗かいてアルコールを出さないといけません。 

        

◎12:30頃? 西八王子出発

浅川ゆったりロードには、鯉のぼりが面白そうに泳いでいます。DSC_0002.JPG

多摩御陵方面は新緑がとても綺麗です。ついこの前までは枯れ木のようだったのに、不思議なものです。DSC_0013.JPGDSC_0016.JPG

高尾街道も緑が一杯です。DSC_0019.JPGDSC_0022.JPG

◎13:13 閑窓寺DSC_0025.JPGDSC_0028.JPG

◎13:15 宗関寺DSC_0030.JPG

氏照の百回忌に作られた梵鐘だそうです。DSC_0036.JPG

今日は北条氏照の墓へは行かずに、まっすぐ八王子城跡を目指します。DSC_0044.JPGDSC_0046.JPG

◎13:22 八王子城跡

管理事務所前で休憩後、主要なポイントの撮影に行きました。、DSC_0050.JPGDSC_0051.JPGDSC_0052.JPGDSC_0055.JPGDSC_0058.JPG

まずは城山川を渡って、御主殿方面を目指します。DSC_0060.JPGDSC_0061.JPG

◎13:31 大手の門跡DSC_0065.JPG

古道をとおって御主殿に入ります。DSC_0069.JPG

曳橋で再び城山川を渡ります。DSC_0075.JPG

虎口を登って、今はなき八王子城に入ります。DSC_0081.JPG

冠木門。まだ新しくてちょっぴり浮いています。DSC_0083.JPG

御主殿跡を横切り、御主殿の滝に到着です。DSC_0092.JPG

再び御主殿を横切ってから、無名曲輪を経由してあんだ曲輪を目指します。DSC_0101.JPGDSC_0104.JPG

◎13:47 あしだ曲輪(山下曲輪)DSC_0109.JPG

とりあえず管理事務所に戻ってから、花籠沢を渡って本丸を目指します。DSC_0112.JPGDSC_0120.JPGDSC_0122.JPG

馬蹄段に沿って登ります。今日は梅ノ木谷を横切らず、まっすぐ金子曲輪へ向かいます。DSC_0127.JPGDSC_0131.JPG

◎13:56 金子丸(金子曲輪)DSC_0132.JPGDSC_0134.JPG

◎14:00 柵門台DSC_0142.JPGDSC_0146.JPGDSC_0152.JPG

パノラマ展望台。ちょっと霞んでいましたが、なかなかの見晴らしでした。DSC_0155.JPG

◎14:05 八王子神社

この緑が秋になると感動的な紅葉に変わるんですね。DSC_0162.JPGDSC_0165.JPGDSC_0166.JPGDSC_0169.JPG

◎14:09 二の丸(松木曲輪)

松木曲輪は狼煙台の役割もあったようで津久井の城山が見えるそうですが、どれが津久井城山なのかわかりませんでした。DSC_0172.JPG

◎14:11 本丸跡DSC_0174.JPG

◎14:15 三の丸(小宮曲輪)DSC_0179.JPGDSC_0182.JPGDSC_0186.JPG

一旦八王子神社に戻ってからトイレ前をとおって下っていくと、井戸『坎井』があります。DSC_0190.JPG

◎14:23 駒冷やし場DSC_0195.JPG

最近臆病になってきたので、ここから棚沢の滝へ一人で行く勇気はありません。直江兼続は棚沢の滝方面から攻めてきたようですが、何故兼続が豊臣の言いなりになって大群で攻めてきたのか納得できません。ここまでやるなら関ヶ原行けよって感じです。謙信ならぜったいこんなことしなかったと思います。

ところで棚沢の滝の水はどこから湧いてくるのでしょうか。すごく気になります。DSC_0199.JPGDSC_0204.JPG

◎14:30 八王子城天守閣跡(詰城)DSC_0210.JPG

あと600mで富士見台。とはいえこのコースはアップダウンが激しくて結構疲れるんですよね。DSC_0214.JPGDSC_0217.JPG

◎14:40 富士見台DSC_0229.JPGDSC_0230.JPGDSC_0231.JPG

富士山は見えませんでしたが、小仏城山はよく見えました。DSC_0235.JPG

富士見台を越えてからもアップダウンが続きます。DSC_0240.JPG

たびん熊笹山頂上。DSC_0241.JPGDSC_0244.JPG

ここは標示のないマジックで書かれた『関所、荒井』方面へ進みます。DSC_0249.JPG

バス停の標識が見えてきました。今日は『荒井バス停・摺差バス停』方面で旧甲州街道を目指します。DSC_0251.JPGDSC_0254.JPG

先程の道標からは山の中を走っているのに車の騒音がうるさくて本当に不愉快です。動物たちにとって人間って最悪の生き物なんでしょうね。今日はヘリコプターも高尾山方面にずっと止まっていて、とくに気になりました。

私も自動車を運転するので、偉そうなことは言えませんね。DSC_0257.JPGDSC_0260.JPG

中央本線の踏み切りを渡ります。DSC_0263.JPGDSC_0266.JPG

実物はもっと緑色っぽかったのですが、写真に撮ったら白っぽくなってしまいました。DSC_0269.JPG

◎15:27 小仏関所跡DSC_0271.JPG

◎15:37 JR高尾駅

高尾駅って、駅の外にもトイレがあるんですね。感動しました。DSC_0275.JPG

~今日のランニングコース~今日のランニングコース.jpg


人気ブログランキングに参加しています。ブログの内容が少しでも面白かったら、下のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ

タグ:城跡
nice!(1)  コメント(6) 

nice! 1

コメント 6

M田

また盗撮されてる....
by M田 (2010-05-04 00:44) 

さとし

あれだけポーズを決めているのに盗撮っていうんですかね。もしかしたら記憶がとんじゃったせいかな?そんなにいうんなら消しますよ。
by さとし (2010-05-04 07:17) 

つへみ。

天狗のやつと、「富士山は見えませんでしたが、小仏城山はよく見えました。」ってやつの、山の写真、いいですねええええええ。
山の写真は、山の遠さが伝わって来ると言うか。
実際見た時の「あの山遠いんだよねぇえええ」な気分が、そのまま写ってる感じがしました〜。
(と、まじめに感想を書いてみる。)

おひさでござんす。
いつの間にかに、デジイチ買ってるし!!!

あたくちは実はニコンの色が好きなんですが(いろんな人のを見た時に、気づくとニコンの人のばっかり気に入っていた・・)でも高かったのと、使い方が複雑だったのとで、わたしみたいなのには使いこなせなそうだったので(あんまし、研究したりこだわったりできない行き当たりばったりな怠けモノ・・笑)買えませんでした・・

まっつぁん、さっそく超研究してるしー!!!笑。
by つへみ。 (2010-05-15 04:36) 

さとし

お久しぶりです。ニコンの色だなんて結構研究してるんじゃないの?今日はホワイトバランスをいじって、気に入った色がだせるか挑戦してみたいと思います。
by さとし (2010-05-15 07:35) 

つへみ。

あたくちは、ホワイトバランスいじる、だとか、なんか、そゆのは、どうも覚えてられない、というか、苦手でつ。
でも、多分そういうのをやらないと、上手にはならないのだろう。。。
でも、まぁ、桃ちがかわいく撮れれば、とりあえず満足です。(んでも、それが意外とむずかしいんですが。いつも室内だし、ちょびっと光とか暗いし、動くし!!!)

そうそう、ここのURL貼付けたところが、世界中の人達の写真が集まってるところで、時々、楽しいので見入ってしまうんですが(プロの人から超素人までいろいろいる!!!)、そこで見つけた日本人の写真が、「うわおー、ステキー」と思って、ぜえええんぶ見て行って、「この写真、いいなー」「これお気に入りやな」とかやってたら、ニコンばっかだった、っつーだけなのでした。。。笑。
by つへみ。 (2010-05-15 17:21) 

さとし

やっぱホワイトバランスって難しいよね。今日いじってみたけど、ちょっといじるだけで全く別の写真になるんだもん。でもフィルムと違って何枚でも試し撮りできるから、手軽にいじれると思うよ。
by さとし (2010-05-15 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。