SSブログ

高尾山~小仏城山 2010/7/3 [奥高尾エリア]

今日も曇ってますね。そんな中、今週末のおもちゃはこのレンズです。単焦点/F1.2のレンズって、いったいどんな絵が撮れるのか楽しみです。DSC_0001.JPG

ちょっと試してみたのですが、このレンズはフォーカスからシャッタースピードまで全てマニュアルモードでしか使えないため、素人の私にはなかなかうまく撮れません。DSC_0065.JPG

ということで、このレンズを山へ持っていくにはもう少し練習が必要です。

◎7:42 西八王子出発

今日は先週買った望遠レンズをつけて出発。浅川ゆったりロードで撮影を楽しみながら、たらたら走ります。DSC_0005.JPG

カマキリもずいぶん大きくなってきました。とはいえ羽がないからまだ幼虫ですね。DSC_0015.JPG

このバッタは成虫になっていました。DSC_0024.JPG

青い花びらが綺麗ですね。DSC_0027.JPG

先週に引き続きトカゲ君の登場です。いい顔してます。DSC_0028.JPGDSC_0038.JPG

両界橋直前で右折し、中央本線沿いを走ります。DSC_0042.JPG

このバッタはまだ幼虫です。それにしても今日はバッタがたくさんいました。DSC_0051.JPGDSC_0055.JPG

ちょっとキリギリスっぽいバッタですね。DSC_0056.JPG

ここでもゾウムシ発見。もしかしたら珍しくないのかもしれません。DSC_0063.JPG

色のきれいなカミキリムシ。DSC_0069.JPG

ここにも幼虫カマキリがいました。DSC_0079.JPG

旧甲州街道から、この橋を渡って小仏川沿いに移動です。DSC_0081.JPG

いい雲がでていないので、蜘蛛にしました。DSC_0083.JPG

またしてもバッタの幼虫です。こいつはイナゴっぽいですね。DSC_0094.JPG

そろそろバッタも飽きてきました。DSC_0097.JPG

千代田稲荷神社。この辺りは気温が低くて快適です。DSC_0105.JPG

◎9:23 蛇滝水行道場

ここで参拝です。ここからは寄り道をなるべくせずに高尾山頂上を目指します。DSC_0108.JPG

かすみ台。今日はあまり人がいません。DSC_0109.JPG

写真だと大きさが伝わりませんが、かなり大きいキノコでした。隣のおばさんがバターで炒めるとおいしいって言ってたけど本当かな????DSC_0112.JPG

◎9:52 高尾山頂上(Mt.Takao)

ここでちょっと給水&喫煙休憩。キツツキには会えませんでした。

◎10:06 もみじ台DSC_0120.JPGDSC_0128.JPG

一丁平の下には、やたら綺麗な花?が咲いていたのでついつい寄り道。DSC_0131.JPG

◎10:22 一丁平DSC_0134.JPG

先週も見つけたこの植物はキノコなんでしょうかね。DSC_0144.JPG

◎10:31 小仏城山

休憩していたら彼女の方から寄ってきました。今日は大胆にも私の膝の上にのってきて甘えてました。DSC_0153.JPGDSC_0165.JPG

またしてもバッタを撮ってしまいました。DSC_0171.JPG

地味な蝶ですが、写真で見ると綺麗ですね。DSC_0173.JPG

これは綺麗でした。たくさん写真を撮った中で一番良かったのがこれです。DSC_0177.JPGDSC_0186.JPG

『みなしごハッチ』にでてきそうな顔ですね。DSC_0195.JPG

帰りは日影沢林道で下山です。DSC_0200.JPGDSC_0209.JPG

なぜおしりを上に向けているのでしょうか。DSC_0217.JPGDSC_0218.JPG

この蝶は大きくてとても綺麗だったのですが、じっとしてられない性格のようでうまく撮れませんでした。DSC_0225.JPGDSC_0227.JPG

浅川国際マス釣り場あたりにいくと、この大きなトンボに会うことができます。たぶんオニヤンマだと思います。DSC_0232.JPG

◎12:15 JR高尾駅

一旦家に帰ってから、3時過ぎにNikon AI 50/F1.2Sを装着して再度浅川ゆったりロードへ行ってきました。20100703_2 002-1.jpg20100703_2 003-1.jpg20100703_2 006-1.jpg20100703_2 016-1.jpg20100703_2 028-1.jpg20100703_2 049-1.jpg20100703_2 054-1.jpg20100703_2 067-1.jpg20100703_2 068-1.jpg20100703_2 082-1.jpg20100703_2 094-1.jpg20100703_2 095-1.jpg

ボケ方が凄いですね。ど素人の私にはF1.2は使いこなせないので、F2.0付近で使いましたが、フォーカス合わせとシャッタースピード設定に時間がかかるので、とても山へは持っていけません。(それに結構重いんですよ) やはり単焦点レンズは必要だということがわかったので、これを買うしかないですかね。またしてもレンズ欲しい欲しい病です。

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G AFSDX35 1.8G

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • メディア: エレクトロニクス


人気ブログランキングに参加しています。ブログの内容が少しでも面白かったら、下のバナーをクリックして頂けると今後の励みになりますので宜しくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
タグ:ネコ
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。